あじちゃんの備忘録。

〜ここはメモ帳です

プロジェクトがまたひとつ終わったので振り返り

 やったこと

  • 仕様が届く前の調査(修正予定のSQLの洗い出し)
  • 仕様が届いた後の対応(その後仕様変更されたため途中まで)
  • メニュー画面のおしらせ領域の表示修正・文言の追加
  • 修正された仕様が届いた後の対応(コード体系の変更)
  • SQL修正
  • Delphi修正
  • テンプレート(HTML)修正
  • テスト
  • リリース資産まとめ

振り返り

<面談者所見>

  • 認識合わせ引き続き改善していく
  • 作業の計画を立てる。
    • 終わりまでの道筋をつけ、コントロールできるように
  • ギリギリで出てきた仕様に対する対応は、やらないという選択肢を提示できたらよかった
    • スケジュール間に合わない、品質が犠牲になる、影響範囲が見えていないなどリスクがあった

<今後>

計画

いちばん初めに全体を通した計画を立てる。
リリースまでに1週間程度の余裕を持つように心がける。

認識合わせ

自分の言葉で噛み砕いて再確認する。
確認までに、出来るだけ時間をあけないようにしたい
思ったことはとりあえず言ってみる(その場で言うのが難しければメモ程度にまとめるなど)

追加対応が出たときの対応

スケジュールの再見積もり
上記を踏まえた判断(やる/やらない を含める)
- 間に合うのか?品質はどうなるか?使う人のことまで考えているか?...ナド

その他

心理的距離を減らして、思ったことをもっと共有できるようにしたい
日ごろからたくさん話したり、相談したり・・・